和名倉100年の森づくりの会 第3回植林ワーク (2002/10/25-26)


 和名倉100年の森づくりの会 第3回植林ワークに参加してきました。

写真:
1二瀬ダムの吊り橋です。
だいぶ水がひいてますね
雲取林道、仁田小屋沢ゲート直前のテント場 仁田小屋尾根への登り口。
梯子が朽ちていて登りにくい
はっきりした道がついており 作業小屋なども残っている
2植林帯の中のやせ尾根 作業小屋のそばで一服(これが仁田小屋じゃないですよね?) 新しい仁田小屋建設予定地
すでに基礎を打ってある
晴れていれば、雲取山が正面にあるはず 資材はヘリでこの谷間から運びあげた
3ブルーシートの下に資材を置いてある 新しい山小屋の設計図
4 山小屋予定地から、植林場所へはさらに登る 見事な紅葉




 

1
イヌブナ この笹の海は、和名倉山にいることを実感させる 日が射してきた 刈り払われた植林地
2ひょろひょろしているが2m近くあるブナの幼木 今日の作業は主に下草刈り 植えた幼木に銘票がくくりつけてある これからこの辺りを刈り払います なたと大きな剪定ばさみで
3 チェーンソーで 埼大ワンゲルの現役部員は一服中。
OBのほうが働いています
かなりの重労働です すっかり刈り払って涼しくなりました
4 ちょっと虎刈りかな 下界でも雑草刈りのときなんかに見かけるチェーンソーです 自分でもつと緊張します 夜は宴会。ずいぶん涼しいので雑木を集めてたき火です 雨が降りそうなので車と車の間にブルーシートを渡してあります





1かなり盛大なたき火 真っ暗な中にテントがぼやーっと浮かび上がります。星もない夜 宴会にはつきものの自己紹介
20人以上いるので飽きません
2 夜が明けて仁田小屋沢
3 今日はいい天気です たき火でなごむOBの二人 テント撤収 ところ変わって、大滝村 荒川源流祭りをのぞく
4 大したにぎわいです ダム事務所の人が「利き水」をやっていた。
水道水と荒川源流水、市販のミネラルウオータの比較。
水道水と荒川源流水は差を感じず、市販のvolvicがいちばんうまかった。




1ツル細工の実演 トチの実細工でしょうか?
2
3
4





参考ページ:

戻  る

inserted by FC2 system